本格的にガンプラを作ってみたいんだけど・・・。

  • 忙しくて、まとまった時間がとれません
  • 塗装用のスペースが確保できません
  • 塗料の臭いが気になります
  • そもそも不器用なんです
  • 家族の理解が得られません

全然大丈夫です!!

そんなあなたでも、写真のような独特な雰囲気のガンプラをつくることができます。

スポンジ全塗装ガンプラ3体写真

こんにちは。

わたしは「ガンプラで人生を豊かに」をテーマに情報発信をしている
クスノキ・コウと申します。

平日はサラリーマン2児の父でもあります。(不器用です・・・。)

働き盛りで育児にも忙しい身ですが、隙間時間でガンプラ(上写真)を作っています。

そんなわたしがガンプラの作り方電子書籍にしました。

\ Kindle 11周年キャンペーンの対象になりました /

こちらでセール中(10月26日まで)

リビングで作るガンプラ:隙間時間で戦える!スポンジ全塗装!!

電子書籍写真

わたしと同じような境遇の方でも、この本の通りにガンプラを作っていただければ、本格的なガンプラを作ることができます。

それはなぜか?理由を説明します。

エアブラシ塗装をしないからです。

本書ではエアブラシ塗装をしません。

なんか、「レベルアップにはエアブラシ必須!!」みたいなイメージってあるじゃないですか?

わたしも最初はそう思ってました。でも、ノンノンノン。

エアブラシ塗装をしなくても本格的な塗装はできるんですよ。

しかも、エアブラシって準備や後片付けが超大変なんですよね。

だから、忙しいサラリーマンにはちょっと難しい・・・。

隙間時間でやろうなんて、絶対無理。

じゃあ、どうやって塗装するのか?

それは・・・スポンジです。

スポンジ塗装写真

スポンジで塗装するんです。

スポンジは使い捨て。準備や後片付けの必要がないから隙間時間で戦える塗装法なんです。

しかも、独特な陰影を表現することができるんですよ。

だからかっこよく仕上がるんだ。

 

広いスペースや塗装ブースは必要ありません

スポンジ塗装では広いスペースや塗装ブースは必要ないんです。

ですから私は、リビングのテーブルの上で作業しています。

机の上で作業している写真

エアブラシ塗装ではそうはいきませんよね?

機材を置くためにある程度のスペースが必要です。

また、霧状の塗料を吹きつけて塗装しますので、塗料を吸引する塗装ブースを準備する必要があります。

これまた、デカくてうるさいんだ。

ここがポイントなんですが、スポンジ塗装では

  • 広いスペースも必要なくて、うるさい音も出ないんです

 

体に優しく、臭いも少ないアクリジョンを使用します

ガンプラを塗装するとなると、やはり臭いが気になるじゃないですか?

有機溶剤(シンナー)とか体にも悪いですからね。

小さいお子さんのいる家庭なら尚更です。

でも大丈夫。

本書ではアクリジョンというエマルジョン系塗料を使用します。

エマルジョン系塗料 アクリジョン 写真

アクリジョンは水分が蒸発することで、塗膜を形成します。

何か難しいですが、要は有機溶剤の含有量が少ないから体に優しい塗料なんです。

臭いもほとんどありませんよ。

 

便利道具があるから不器用でも大丈夫です

わたし、めちゃくちゃ不器用なんです。

家庭科とか図工の成績は常に「2」です。

でも大丈夫です。

それは便利道具があるから。

便利道具写真

本書では随所で便利道具を紹介しています。

便利道具をつかって不器用でもかっこいいディテールを追加できるんです。

 

室内の空気は汚しません

家族に迷惑はかけません。

そう、室内の空気を汚さないからです。

森から見上げる空の写真

これまで説明したと通り、エアブラシ塗装をしないので、霧状の塗料が空気中を舞うことはありませんし、静かです。

また、有機溶剤の少ない塗料、アクリジョンを使用しますので、臭いはほとんどありません。

更に、ヤスリ掛けをしないで済むよう設計しています。

ですので、細かなヤスリカスが空気中を舞うこともありません。

これで家族に迷惑をかけることもありませんね。

わたしは子供と一緒にガンプラを楽しんでいます。

リビングで一家団欒 写真

実際、わたしと同じような境遇の方は少なくないのではないでしょうか?

子供の頃、ガンプラを作ってた。

大人になった今、本格的に挑戦してみたい。

でも、大人になったからこその制約があるんです。

 

そんな、方のために書きました。

本書はAmazon Kindle Storeで販売しています。

Kindle Unlimitedの会員様なら追加料金なしで読むこともできます。

是非、「こちら」からご覧になってみてください。

【もくじ】

■はじめに
■スポンジ全塗装
■準備
■スポンジ全塗装①パーツの切り出し
■スポンジ全塗装②スミ入れ
■スポンジ全塗装③シャドー
■スポンジ全塗装④プラバン貼り付け
■スポンジ全塗装⑤丸・角モールド追加
■スポンジ全塗装⑥部分塗装
■スポンジ全塗装⑦塗り分け
■スポンジ全塗装⑧水転写デカール
■スポンジ全塗装⑨ドライブラシ
■スポンジ全塗装➉組立
■おわりに
■作例紹介

>>電子書籍:リビングで作るガンプラはこちら

 

ガンプラ作った後撮影・編集、SNS投稿して楽しみましょう!!

Canva Proにはデザイナーの作ったかっこいいテンプレート無数にあり!!

センス無くても大丈夫!!直観操作で目を引く写真を量産できますよ。

CanvaPro背景透過が何とワンクリック(背景リムーバ)!!
ガンプラだけ抜き出して、背景を簡単に入れ替えれますよ!!

CanvaProは誰でも簡単にプロのようにデザインできるデザインプラットフォーム です。

\CanvaProを30日間タダで使ってみる/

おすすめの記事